人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

DIABLO3 RoS キタゼ!新春パッチ!クラシックダンジョンと伝説の石 ~トリストラムの闇に生える腐ったキノコ~

正月休みはコツコツとDIABLO3をプレイしていた伍長です。

スマホのアプリ並みに、すぐに始められて、空いた時間にちょこっとプレイできる手軽さがDIABLOの魅力なのです!


※以下、ネタバレ大有り、長文です。



DIABLO3 RoS キタゼ!新春パッチ!クラシックダンジョンと伝説の石 ~トリストラムの闇に生える腐ったキノコ~_b0365430_22182347.jpg

★クラシックダンジョン配信!
伍長はDIABLO1(PS1)しかプレイしたことがなくって、2(PC)については全く知りません。しかしBGMや敵の名前、エンディング?のシーンは懐かしさでいっぱいになりました(*^_^*)

BGMに関しては旧バージョンの方がオドロオドロしい感じで良いですよね。叫び声のようなSEが入ったりと、ダンジョンという場所の恐怖感を煽るような演出がたまらないです。
でもダンジョンレベル9以降のBGMに時々乗るおっさんの「おぉぉぉぅぅぅうん」とかいう声だけは、ちょっと吹いてしまっていますが・・・(笑)。

普段は「敵が波のように押し寄せる」難易度をプレイしている伍長としては、ダンジョン階層が深くなるほど敵と出会いにくくなり、薄暗いステージとBGMで恐怖を醸し出す演出はとても新鮮に感じます。

DIABLO3 RoS キタゼ!新春パッチ!クラシックダンジョンと伝説の石 ~トリストラムの闇に生える腐ったキノコ~_b0365430_10443481.jpg

★「活きの良い肉!」・・・最恐の敵はブッチャー!
いやはやマジで怖かったブッチャー(笑)
移動スピードが半端なく、一撃が重すぎて通常攻撃ですら瞬間蒸発確定です。
いや、凄い攻撃力だ・・・(大汗)
わが子供達の悲鳴が心地よい(←※T13マルチプレイ
DIABLO3 RoS キタゼ!新春パッチ!クラシックダンジョンと伝説の石 ~トリストラムの闇に生える腐ったキノコ~_b0365430_21180527.jpg
何がイチバン怖いのかというと、伍長の戦法がまるで効かない!

スタン、暗闇が全く通じないただひたすらに逃げながら打ち込むしかなかった‥(ー ー;)。
トレジャーゴブリンすら足止めしてしまうジャッジメントを無効化してしまうとは・・・
おのれブッチャーめ!


★ダンジョンは行き止まりと小部屋多数
結構な確率で行き止まりが多かったです。
でも仕掛けの小部屋があったりと、飽きさせませんでした。
DIABLO3 RoS キタゼ!新春パッチ!クラシックダンジョンと伝説の石 ~トリストラムの闇に生える腐ったキノコ~_b0365430_08531274.jpg

ステージ自体はDIABLO3からの流用も多いですが、所々の”クラシック感”が逆に新鮮でした。
DIABLO3 RoS キタゼ!新春パッチ!クラシックダンジョンと伝説の石 ~トリストラムの闇に生える腐ったキノコ~_b0365430_21212820.jpg
ステージは深さ15〜16階?(ちょっと忘れました)ぐらいだったと思います。
DIABLO3 RoS キタゼ!新春パッチ!クラシックダンジョンと伝説の石 ~トリストラムの闇に生える腐ったキノコ~_b0365430_21234824.jpg


★ダークロードを倒した後は
これがもらえます。
DIABLO3 RoS キタゼ!新春パッチ!クラシックダンジョンと伝説の石 ~トリストラムの闇に生える腐ったキノコ~_b0365430_10443518.jpg
レッド・ソウル・シャード(兜専用レジェンダリ)※LV61まで浄化済
(↑解像度までクラシックという徹底仕様・・・)

能力はおよそ30秒前後の間隔で全方位火球を自動発射します。
何もせずじっと突っ立っていても発動します。
(拠点では発動しないみたいです)
またマルチプレイでは、死亡キャラの墓場から発射されたり、よくわからない動きもします。

分からないのは「レベルが上がると」という部分、何のレベルだ?
リソースコストが除去され」???この辺もよくわかりません。
まだまだ未知な部分が多いです(ー ー;)

致命的な欠点として「発動前に必ず自分がスタン」します。
この辺が「制御不能」と謳われる部分でしょうか。
敵の猛攻真っただ中で約30秒間隔でスタンするという事の意味を考えると、どうなの?ってなってしまいます。

兜のステータスを一つスロットに割り当てねばならず、そこをどうするか迷います。


★スタン対策
上記スタン防止で真っ先に思いつくのがコチラ↓。
DIABLO3 RoS キタゼ!新春パッチ!クラシックダンジョンと伝説の石 ~トリストラムの闇に生える腐ったキノコ~_b0365430_11064650.jpg
クレルムのもみ革腕甲

保管箱の中に入っていたやつを適当にステータスを変えて装備してみたけど・・・
クレルム単体でレッド・ソウル・シャードのスタンを打ち消してくれます。普通にプレイしながら30秒間隔で火球!という感じ。

レッドソウルシャード+クレルムは必須の組み合わせかと・・・

ただ腕甲も重要パーツの一つであり、火球は当たると強力だが、兜のスロット、腕甲の固定をしてまで装備したいか?という点で現時点では微妙。
伍長愛用の「ラス欠(対策)のゲイブ(リエル)」と交換してまで使うかどうかは難しい。
まだ研究不足なので対高GR装備として持っていけるかどうかは不明です。


★クリア後に新しい外見を獲得!

DIABLO3 RoS キタゼ!新春パッチ!クラシックダンジョンと伝説の石 ~トリストラムの闇に生える腐ったキノコ~_b0365430_13172955.jpg
懐かしいエンディング!
ダークロードからレッドソウルストーンをぶっこ抜いて、自分のおでこにブッ刺します‥(ー ー;)

そしてニュートリストラムに帰還し、レッドソウルシャードを兜へ装着すると、あの店の品ぞろえに変化が・・

DIABLO3 RoS キタゼ!新春パッチ!クラシックダンジョンと伝説の石 ~トリストラムの闇に生える腐ったキノコ~_b0365430_21554234.jpg
ポッチャリおばさんのお店にレッドソウルストーンが刺さったような兜専用の外見が追加になります。

DIABLO3 RoS キタゼ!新春パッチ!クラシックダンジョンと伝説の石 ~トリストラムの闇に生える腐ったキノコ~_b0365430_22150722.jpg
↑これが‥ (*^^*)

↓これに‥ ^_^
DIABLO3 RoS キタゼ!新春パッチ!クラシックダンジョンと伝説の石 ~トリストラムの闇に生える腐ったキノコ~_b0365430_21550013.jpg
おでこに刺したソウルストーンから常に黒い瘴気が立ち昇り、凶悪な目つきの外見になってしまいました‥(ー ー;)

この顔でトリストラムを徘徊して炎を撒き散らすとか、村人失禁レベル‥(ー ー;)

いやもう、おめでとう20周年!


★よくわからん装備も多いけど・・・
鍛冶屋で一括分解できないこれらの装備・・・。
ブッチャーの鉈などは「新しい外観」として楽しめますが、装備するとなると・・・
DIABLO3 RoS キタゼ!新春パッチ!クラシックダンジョンと伝説の石 ~トリストラムの闇に生える腐ったキノコ~_b0365430_10472854.jpg
その他、終末を呼ぶ大天使の杖、クジラの鎧、グリズウォルドの刃、王の迅速な剣等・・・

DIABLO3 RoS キタゼ!新春パッチ!クラシックダンジョンと伝説の石 ~トリストラムの闇に生える腐ったキノコ~_b0365430_11064718.jpg
装備してみた・・・うーん・・・orz
知力なんで仕方ないですが・・・それにしても・・・


★き、キノコ生えてた!^_^
↓気になるアイテムと言えば”黒いキノコ”ならぬ「腐ったキノコ」・・・
DIABLO3 RoS キタゼ!新春パッチ!クラシックダンジョンと伝説の石 ~トリストラムの闇に生える腐ったキノコ~_b0365430_10443549.jpg
一体何の合成に使えるのか?
以前の「黒いキノコ」は牛追いの杖の合成に使えましたが・・・
DIABLO3 RoS キタゼ!新春パッチ!クラシックダンジョンと伝説の石 ~トリストラムの闇に生える腐ったキノコ~_b0365430_21110439.jpg
↑これを採取すると腐ったキノコを入手可能。レベル9に生えてます。

この素材は「旧トリストラム」の中で使う事ができその他すべてこのマップ内で使用し、アイテムと交換していきます。
ヒントは「魔女の大窯」「エイドリアの小屋」がスタートです。
そしてそれぞれの死体めぐりをしていきます
DIABLO3 RoS キタゼ!新春パッチ!クラシックダンジョンと伝説の石 ~トリストラムの闇に生える腐ったキノコ~_b0365430_09542179.jpg
DIABLO3 RoS キタゼ!新春パッチ!クラシックダンジョンと伝説の石 ~トリストラムの闇に生える腐ったキノコ~_b0365430_09542039.jpg
DIABLO3 RoS キタゼ!新春パッチ!クラシックダンジョンと伝説の石 ~トリストラムの闇に生える腐ったキノコ~_b0365430_09542068.jpg
DIABLO3 RoS キタゼ!新春パッチ!クラシックダンジョンと伝説の石 ~トリストラムの闇に生える腐ったキノコ~_b0365430_09542011.jpg
最後にクリズウォルドのところへこの設計図を持っていくと・・・
DIABLO3 RoS キタゼ!新春パッチ!クラシックダンジョンと伝説の石 ~トリストラムの闇に生える腐ったキノコ~_b0365430_09304119.jpg
これを作ってもらえます。
武器としての性能は残念ですが、アニバーサリーレジェンダリという感じでしょうか。
DIABLO3 RoS キタゼ!新春パッチ!クラシックダンジョンと伝説の石 ~トリストラムの闇に生える腐ったキノコ~_b0365430_09304073.jpg
DIABLO3 RoS キタゼ!新春パッチ!クラシックダンジョンと伝説の石 ~トリストラムの闇に生える腐ったキノコ~_b0365430_09304184.jpg
これじゃあ勝てねぇな・・・orz

早速鍛冶屋で分解してみると、あるアイテムが入手できました。
そのヒントを元に「旧トリストラムのエイドリアの小屋」の横の牛の死体を「真ん中→左→右」の順番に調べると・・・

あとは是非ご自身でご確認ください(*^_^*)
ペットが手に入ります。



★ギャップが楽しいクラシック
クラシックダンジョンから帰還するといきなり4Kの高精細”村”になるわけで、このギャップが面白いです。
とりあえず2回潜りましたが、新しい要素はこんな感じです。




by S5ZD555 | 2017-01-06 11:12 | TVゲーム

ピザ焼きと星空好きな二児の父。料理を作ったり子供とゲームをしたりしてます。


by ササリーヌ伍長
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31